明るいカフェの窓際で微笑む20代女性

体験談 — 25歳アパレル販売員「店長候補と運転免許取得」

大型ショッピングモールにあるファストファッションのお店で、5年働いています。お客さま対応や新製品のディスプレイや後輩の指導などを担当してます。服の販売は人と出会える場なので大好きな仕事場です。

専門学校を卒業して20歳で販売の担当。お給料はそんなに高くありませんが、「服を売る」のは好きで、お客さまが綺麗に着こなせるお手伝いが出来るという瞬間にやりがいを感じています。

店長候補のお話

25歳になった春、上司から「店長候補のキャリアパス、考えてみない?」と言われました。今のお店ではなく、別の地方店舗の副店長として一度経験を積む、という流れです。

嬉しい話でしたが、一つ大きな問題がありました。「運転免許、お持ちですか?」と聞かれて、私は首を振りました。25歳の私は、まだ運転免許を持っていませんでした。

地方店舗の副店長は、地域の他店舗との連絡調整や、商品の搬入チェックなどで、車での移動が前提でした。「免許、取ってもらえると、もっとオファーの幅が広がるよ」と上司は言いました。

いつか、いつかと先延ばし

運転免許は、ずっと「いつか取ろう」と先延ばしにしていました。都内に住んでいて、電車があれば事足りる。20代前半は、運転免許の優先度が低かったのです。

自動車学校の費用を調べてみたら、東京の自動車教習所は、AT限定でも33万円ほど。短期集中コースだと安いところもあったけど、平日のシフトが入る私には、夜と土日しか通えない通常コース一択でした。教習費・仮免許試験・本試験で、合計ざっと多めに考えても35万円ほど見ておく必要がありました。

正社員のお給料は手取り23万円。家賃や生活費を引くと、毎月貯められるのは3〜頑張って5万円。纏まったお金を即払うには、運転免許証に35万円はなかなかピンときませんでした。

「店長候補のお話、急ぎますか?」と上司に確認したら、「半年以内には返事ほしい」と言われました。半年か・・決断に迫られました。

出会いはTwitter [X]

サイトを知ったのは、休日ファッション雑誌を読みながら、片手間にスマホをスクロールしていた時でした。

「自動車学校の費用」と検索して、いろいろな解決策を見ているうちに、「有償ボランティア」という文字が目に入りました。そこで、Happiness Egg Bankさんと出会いました。

最初は、なんだろう?医療ボランティア?サイトを読み進めていくうちに、「20代の女性として関われる選択肢」で、卵子提供で検索すると色んなサイトがありました。こんなに沢山あるなら、考えても良いかと思いアクセスしました。

「まずはやってみよう」

これは、いいチャンスかもしれない。まずは相談を受けてみたら安心出来て、まずはご縁ですからHappiness Egg Bankへ登録をさせて頂きました。

スタッフの方は「キャリアアップへの一歩を支える良き選択をされたと思います」と応援に感じました。仕事の事やスケジュールの調整に対して相談をしたら丁寧に耳を傾けてくれました。

立ち仕事と並行して

アパレル販売員は立ち仕事です。1日中、お客さまの試着のお手伝いや在庫補充があったり結構重労働なんです。でも、自己注射期間中でもいつも通り仕事ができました。後半はお腹の張りが気になったりしましたが、休憩室で休める場所があるので、ゆっくり休み頑張りました。

体力は自信があり、休日は3年前からヨガに通っていたので、BMI平均でキープしていた事もあり、自己管理も良かったと思います。医師には卵胞の育ちが良いと言われました。

採卵は平均よりも少し時間が掛かり、それだけ多く採卵出来たのが理由だそうです。困っている方への役に立つならば、是非とも貢献したいと採卵を迎えてしっかり自覚ができました。切実な思いに答えられたらと思います。

類似投稿